20201016

★今日は大学時代の友人と会って、公園でピクニックをした。豪徳寺のすみのえというパン屋さんで好きなパンをいくつか買った。友人はクロワッサンとかクリームパンとかを選んで、私はホワイトチョコのパンを買った。友人が条件反射的にパンをぱっぱっとトレーに入れる様子がなんか良かった。

公園に向かう途中、コンビニに寄ってコーヒーを買った。サイズがS、Mとあって、その次がなぜかBIGというサイズだった。大きいのはわかるけど、Lで良くない?と友人が言った。私もそう思った。

そのあとは公園の適当な場所に敷物を敷いてパンを食べた。天気が良くて日差しが気持ち良かった。最近は曇りばかりで気が滅入っていたから、晴々とした気持ちになった。Twitterのタイムラインをみたら同じような気分の人がたくさんいて、体調や気分の波が似ている人が思いの外たくさんいるのではないかと思った。こんなふうに思うことは別の日にもあるけれど。

 

★ピクニックが終わって駅に向かう途中で、信号のない十字路に差し掛かった。私たちは並んで歩いていて、私たちと十字路の距離より少し遠い距離に、男性の乗った黒い高級車が左側から向かってきているのが見えた。

16時くらいだったと思う。平日のこんな時間に、スーツ姿で高級車を運転している人は、きっとお金持ちなんだろうなと思った。好きなタイミングでドライブできて、電車を使わずに移動して、気持ちいいだろうなと思った。でも、私生活が破綻していて実際にはしんどい気持ちでいっぱいなら、勝手に想像して申し訳ないとも思った。

だけど、お金持ちは十字路で少し停車したあとすぐに発進したので、すでに十字路に差し掛かって歩いていた私たちはびっくりした。お金持ちだから事故なども怖くないのだろうか。ふざけんなよ。想像は私の勝手だから別にいいけど、実際に他人に不誠実をぶつけてこないで欲しい。

 

★帰りは好きな八百屋さんに寄って、そこで友人と別れた。わたしは節約のために、最寄駅まで電車で一本で帰れる駅に歩いて向かった。買い物は想定外で、余裕のないかばんをしばらく持ち歩いていたから、駅に着いたときお買い得品のぶどうが無事で良かったと思った。