20190226

★下北沢で友達と待ち合わせして友達がおすすめのセンスのいいタイ料理でご飯をたべた。タイ料理は正直あんまり得意じゃなかったけれどそこのは滋味があってとても美味しかった。さらにその友達は家から15分の距離なのにオシャレしてきてくれて(絶対高い服なのにノーブランドって言ったり)、扶養に入れば年金免除になると教えてくれたり(事実婚でもオッケーらしい)、優しくて面白くて美人の最高の友達で、いつも気を遣ってもらってばかりなのに気は遣わせないようにしてくれて、こんな友達がいてくれて幸せだなあと思った。

 

★太平洋沖でM7レベルの地震が起こる可能性が90パーセントというニュースが流れた。私は先の大震災の時大学に入りたてで、ずっと付き合っていた地元の彼氏と別れて別の地元の人と付き合い始めていて、その頃から性格のすれ違いが続いて大喧嘩して、その人が地元に帰って離れ離れになったタイミングであの地震が起こったのだった。自分の地元がめちゃくちゃになっているのに自分はどこか上の空で、なんて薄情な女なんだと心底自分にがっかりしたのは覚えている。

とはいえ、今の私だったら真っ先に彼に対して心がかき乱されるくらいのリアクションをしたんだろうか。そう考えると正直、あのころからそんなに変わってないかもしれないけど、恋人としてじゃなくて人としてもっと彼の心配をしてあげられたらよかったなと思った。