寒い日

ここ数日、もやもやとよくない黒いものが心に押し寄せてはいなくなる。

もうだめだ、何もできないという気持ちで押しつぶされそうになったかと思えば、ちょっとは大丈夫かもと気が変わり、少しだけ前向きになる。

そしてまたおしまいだと気が滅入る。

こんなに起伏が激しいのはわたしだけではないと思うけど、他の人はどれくらいの程度でしんどい気持ちを感じているのだろう。

人と話せないのは良くないので

誰もいない部屋でなんとなく声を出してみる。すると、よれよれと頼りない声がでる。

あれ?わたしってこんな声だったっけか。

テレビに映る人はあんなにすらすら言葉を話せているのに、どうして自分にはできないのかと思って、また落ち込む。