1月9日

成人の日。

恋人に振られたり気がおかしくなっていたりしてたので五年前の成人の日よりはずっと今の方がいい。

 

中原昌也の人生相談の本を久しぶりに読み返す。あとがきが沁みた。「他人のことは完璧に理解できないだけで自分の世界の一部であることには間違いない」っていうところ。読み直しすると今の自分の状況に重なるものがあってすごいよかった。

それに付随して、年末に会社の面談でいわれた「おっさんが動かしている組織の中で気が強いとやっていけない」

という評価の仕方は、どうみても個人の性格に言及するものなのでやっぱクソだな〜としみじみ思った。他人の思考が自分の世界の一部なのは重々承知してはいるが、これはただのつまらない脅し。

自分が権力にすがることでしか働けてこなかったのでそういう言葉がでるのだろう。かわいそうだけど、救えない。そいつは今回の一件だけではないのだ。

自分がもし管理とかそういう立場になったら、頭を使って、常に他人を想像しつつ人類愛によって他人を動かせるようになりたい・・・と強く思った。そのためにはものすごく体力・知力が必要だが。

 

今日はこのあとお参りにいき、引き続きまだまだ読み終わらない百年の孤独を読む。

P.S.テレビが壊れたのでお金になる処理方法知ってる方いたらコメントいただけると嬉しいです。